ダイエット中筋肉は低下するのか??

こんにちは😃明石、加古川、魚住町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

先日ダイエットコースの女性のお客様から「ダイエット中って筋肉量は減りますよね?」とご質問を受けました。

 

ダイエット中は確かに普段何気なく食べていた人なら食事量が少なく感じるかもしれません。そのため空腹時間が長く続いたりしますが実際のところは筋肉量は低下するのか?

 

最近のエビデンスでは食事量や回数を減らして空腹時間が増えてもある条件を満たせば筋肉量の低下は防げると言われているんです。

 

その条件とは?

 

2019年アメリカのテキサス工科大学の研究で習慣的に筋トレをしている人たちを16時間断食するグループと通常の食事をするグループにわけて8週間後の体組成の変化を比べた研究があります。

 

研究ではこの両グループともに1日体重1kgあたり1.6-1.9gのタンパク質を摂取しながら、ベンチプレスなどの比較的強度の高い筋トレを週三回行いました。

 

その結果、どちらのグループも筋肉量は減少しなかったようです。

 

これらの結果から1日に体重1kgあたり1.6-1.9gの十分なタンパク質を摂取しつつ、強度の高い筋トレを続けている場合16時間断食など空腹時間が増えても筋肉量が減る事は無さそうです。

 

筋肉の分解を気にして食事回数が増える事で1日の総摂取カロリーが増えるといった研究もあるので、1食の食事量などには十分に配慮したいですね!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
078-947-2727
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP