極端な「糖質制限」について!

こんにちは😃明石、加古川、魚住町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

本日は、極端な糖質制限について個人的な意見をお話していきたいと思います。

 

まず、未だに極端な低糖質を薦めている人を良く見かけます。

 

僕には低糖質を薦める理由がよくわかりません。事実、低糖質にすることでタンパク質の合成が低下してしまいます。血糖が上がりそれを取り込む為のインスリンが分泌されれば、タンパク質の合成も同時に上がっていきます。

 

筋肉を育てる上では、糖質を抜いてしまうと根本的な筋肉のタンパク質合成を高める刺激が少なくなってしまいます。

 

つまり筋肉を成長させようと思ったら糖質を摂らなければ効果は低下してしまうという事です。

 

低糖質にすれば脂肪も落ちると思いますが、必然的にも「筋肉」も一緒に落ちてしまうので、それが骨粗鬆症などのリスクに繋がると考えた方がいいと思います。

 

中、高齢者の方が糖質制限をするとこの症状が一気に加速すると思った方が良いでしょう。低糖質をやりすぎて骨粗鬆症になったり免疫機能が低下してしまったりすることもあります。

 

結局のところ、身体に必要な栄養素をバランス良く摂取した方が良い。という認識が良いかと思います。

 

野菜と米、肉や魚を一緒に食べる事で野菜によって吸収が妨げられ、糖化ストレスを減らす事が出来ます。主食+主菜+副菜を基本にしながら和食中心の食生活に変えていきましょう!!

 

「食べる物で身体は出来ています」

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
078-947-2727
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP