トレーニングは週2.3回が効果的!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です!

 

みんな人それぞれ生活環境や仕事が違うので多忙な日々を送る方には、運動はカラダに良い。とは言え毎日やる。というのは酷だと思います。

 

もちろん毎日やらなければ効果が出ないのであれば、毎日やってもらうしかないのですが、トレーニングは、週2.3回やれば十分効果はあります。

 

多くても週3回まで。ですね!

 

それ以上やっても効果。という面では変わらない場合もありますし、場合によっては疲労を溜めてしまうこともあります。

 

筋トレとは、筋肉に負荷をかけて筋繊維を太くすることです。筋肉に疲労させる。という言い方も出来ます。その疲労から回復する過程でその筋肉は今度は、同じようなストレスに十分耐えられるように修復していきます。

 

そこでまた相応のストレスをかける。その繰り返しによって筋繊維が少しずつ太くなり筋肉量が増えていくんです。

 

この疲労から回復する過程を「超回復」と言います。

 

筋肉の発達には回復するまでの間休養させることが必要で疲労した筋肉が運動前以上に回復して強くなったタイミングで再びトレーニングをすれば右肩上がりに筋肉は成長していきます。

 

私自身ジムで良く見かけるのが、毎回毎回同じ部位のトレーニングをしている方がいます。筋肉が回復していないにも関わらずまた筋肉に負荷をかけていく、、完全に逆効果ですよね。

 

トレーニングはがむしゃらにやれば良い。というものではありません。

 

筋肉が疲労から回復しきれないうちにまたストレスをかける。このようなことが続くとオーバートレーニング。つまり疲労だけを溜めるだけになっている事に繋がっていきます。

 

週2.3回が理想と言いましたが、自分のカラダと相談しながら。というのが良いと思います。

 

やる気が出ない
疲労が溜まっている
体調が悪い
という事は回復が不十分だという事なので積極的に休養を取るようにしてください!!

 

間隔を詰めすぎても効果は出ませんし、空けすぎても効果は出ません。

 

自分の体調と相談しながらまずは週2回運動する時間を作ってみてください!!

 

決して無理がないように!!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
078-947-2727
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP