筋トレの成果は、バーベルやダンベルの重量は関係ない!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

筋肉を大きくしたいと考えた場合、筋トレの常識では「とにかく高重力、高強度のトレーニングをする」というのが推奨されていました。

 

しかし最新のスポーツ科学では、「フォームが安定していて低強度でトレーニングをしても高強度と同じような効果が得られる」ことを示唆しています。

 

例えば、ベンチプレスで筋肉質の男性が100kgを挙げた場合と、高齢の方が1kgを100回挙げた場合では、効果は同じだということです。極論ですが、、

 

筋肥大の効果を促進するためには何を意識すれば良いのか??

 

「筋肥大の効果を最大化する為には、総負荷量にある」とされています。

 

総負荷量はトレーニングの強度(重量)×回数×セット数によって決まるという事なんです。

 

現在では、昔より研究が進んでおり昔は推奨されていた事が今では、全然違うことになっていることもあります。

 

トレーニングの先駆者はアメリカです。

 

私の取得している資格はアメリカのストレングス協会の認定されているものになるので、今はコロナでZoomでの視聴になっていますが1年に1度アメリカから有名なパーソナルトレーナーが来日してセミナーを行うようになっています。

 

私自身このセミナーで得られる情報はとても有益な情報ばかりなので他のパーソナルジムとの差別化はどこにあるのか?と聞かれたらやはり最新のスポーツ科学を基にパーソナルトレーニング指導が出来る。というところが当ジムの強みです。

 

これからもお客様に有益な情報を与えていきながらカラダ作りや動き作りを行っていきたいですね😊

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP