40歳を過ぎると太り始める理由!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

30歳後半になると「なかなか体重が減らない」「以前は体重が増えても2.3日食事を調整すれば元に戻ったのに減らない」など感じることも増えるのではないでしょうか?

 

40歳を過ぎると体型がめっきり変化している現実を目の当たりにすることになります。

 

これには理由があります。代謝は20歳を過ぎたあたりから徐々に落ち始め、40歳を過ぎたあたりから目立って落ちるようになります。同時に「体脂肪」も増えてきます。

 

その原因は、摂取エネルギーに対して消費エネルギーが少ないからなんですが、加齢と共に代謝、すなわち消費エネルギーが少なくなることに起因しているということです。

 

まずはそれをしっかり意識することが大切です。

 

そもそも歳を重ねると、自ずと消費エネルギーが減っていくので、食事の量が同じであれば溜め込まれるエネルギーがどんどん蓄積していくので太るのは当たり前です。

 

なぜ?代謝が落ちるのか?消費エネルギーが落ちるのか?

 

その根本的な原因の1つは「筋肉量の減少」です。

 

筋肉量の減少を抑えること、筋肉量を増やす事で代謝、消費エネルギーが増えるという事ですね!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP