痩せるためには「有酸素運動」は必要なのか?

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

ダイエットで体脂肪を落とすには「有酸素運動」と聞いた事がある方が多いと思います。ある面では正解だと思います。

 

運動で体脂肪を消費するには、有酸素運動しかないからです。これは間違いありません。しかし筋トレで代謝の高いカラダを作ってから有酸素運動をした方が効果的だ。という事で理解してください。

 

筋トレは、有酸素運動ではなく無酸素運動に分類されます。日本ではまだまだこの無酸素運動である筋トレの効用についてはあまり知られていません。

 

これに対して運動科学の先進国のアメリカでは、10年以上前から健康のためには筋トレ。というのが推奨されていました。

 

日本でも昔より筋トレに励む人が増えたように思いますし、筋トレ=男性が行うもの。という一昔前と比べて現代ではトレーニングに励んでいる筋トレ女子がかなり多くなっています。

 

現に私のパーソナルジムにご来店して頂いているお客様も8割方女性です。

 

話が逸れましたが、運動による脂肪の消費を最優先にするのなら有酸素運動を行うのは正解です。また、フィットネスクラブなどで「脂肪を減らしたい」と言っているのに「マシンで筋トレしましょう!」と言っているインストラクターを見かけた事がありますが筋トレは脂肪に直接的に消費は出来ません。

 

「ダイエットのために運動」と言ってもすぐに脂肪を落としたいのか、それとも脂肪を消費しやすい体をつくりたいのかでダイエットのための運動=有酸素運動とは限らないという事です。

 

「健康のため」という目的ならば、まずはトレーニングで代謝の高い体をつくりながら有酸素運動をやることをおすすめします。

 

僕個人的には、「筋トレ」「有酸素運動」両方を上手く合わせてやればいい。と思っています😊

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP