食事制限だけのダイエットに問題がある理由について!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

健康を意識して痩せるためには、筋肉と脂肪の関係をしっかり考える必要があります。単に食事量を減らして脂肪を減らそう。というようなダイエットの考え方ではダメなんです?

 

脂質の消費者である「筋肉」を増やす!!

 

そうすることにより代謝が上がり、健康の為のダイエットには運動が必要。という事です。

 

筋肉を増やすというのはそう簡単な事ではないので、少しでも楽をしたいという人は、摂取エネルギーを抑える。という事に着目しがちです。

 

それが悪い。とは言いませんが、ダイエットの基本として摂取エネルギー<消費エネルギーを作りエネルギーの赤字を作るには当然必要な戦略なんです。間違いなく理に叶っています。

 

エネルギーの収支がマイナスになれば蓄えられた脂肪も減ります。しかし食事制限だけのダイエットは、思惑通りに脂肪を落とす事が出来ても、同時に「筋肉」も落とす。という点が最大の問題です。

 

筋肉が減る=代謝が減るということに繋がることは皆さんもうご理解していると思います。

 

基礎代謝は、最低でも運動の2倍のエネルギーを消費する大きな要素ですから、筋肉を減らすダイエットは、代謝が悪いカラダを作り出しているという事。

 

つまり「痩せにくいカラダをわざわざ作り出している」という事なんです。

 

今、食事制限だけのダイエットをしている方!過度な食事制限は骨まで弱くしてしまいます。たしかに脂肪も落ちるかもしれませんが、カラダにとって大事なものも一緒に失ってしまうかもしれない。という事も頭に入れておいてください。

 

好きな食べ物を食べながらでも痩せれます!!無理しないでください!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP