カラダの「コンディショニング」シャワーだけではなく浴槽に浸かって筋肉の疲労を回復させる!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

筋肉の疲労を解消する上で「入浴」は有効なコンディショニングの一つです。ただしシャワー=入浴ではありません。

 

「浴槽」に入る。という事ですね。水の中に浸かる時に水の圧力がカラダにかかることで、筋肉以外の血管が圧迫され血流が促されます。次に浮力です。水中に物体を入れると物体が押しのけた水の重さに等しい浮力が重心の逆方向にかかります。

 

体重60kgの人が鎖骨まで水に浸かると、約9割の浮力が働いて、足の裏にかかる体重はおよそ6kgまでに減少します。コンディショニングという意味では、この浮力が最も大きな効能です。

 

陸上で重力を受けている限り、筋肉には常に負荷がかかっています。デスクワークではほとんどカラダを動かしていない時でも、首や肩、腰には力が入っています。トレーニングをすればもちろん、もっと多くの部位に負荷がかかります。

 

水の中で浮力が働き、重力から解放されれば筋肉は収縮することをやめて脱力します。ほぼ完全なリラクゼーション状態にもっていけるということです。

 

最後は水温。冷たいプールに入るとカラダは熱を作り出そうとしてエネルギー消費が10%アップすると言われています。熱の主な発生源は筋肉です。逆に体温より高めのお湯に浸かれば、筋肉が作り出す熱は少なくて済むので、筋肉の休養につながります。

 

少なくともトレーニングした日の夜はシャワーだけで済ませずに浴槽に浸かるという事を習慣にしてください。

 

お湯の温度は自分が心地よく感じるかどうかの温度を見つけていきましょう!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP