ボディメイクするなら筋トレする日のアルコールはNG!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

トレーニングした後のビールの一杯を楽しみにしている人もいると思います。これはカラダにとってはあまり良い事ではありません。

 

胃や小腸から吸収されたアルコールはおもに肝臓でアルコール脱水素酵素によって分解され、アセトアルデビドという有害な物質に変換されます。

 

運動刺激によって一度壊れた筋肉を補修するため、体内ではトレーニング後に補給したプロテインなどからタンパク質合成が行われます。

 

この状態で運ばれてきたアミノ酸を組み合わせてカラダに必要なタンパク質を作るのも、やはり肝臓の仕事です。

 

トレーニングをした日の飲酒というのは、肝臓にとって二重の負担になるというわけです。個人的には運動する日は「休肝日」と決める方がカラダのためには良いと思います。

 

では、トレーニングしない日は好きなだけ飲んで良いのか?というともちろん否です。

 

アルコール健康医学協会では純アルコール量の摂取量の上限は40gとされています。ビールなら中瓶2本。日本酒なら2合。焼酎なら1.2合。ワインならボトル半分が目安量です。

 

厚生労働省が「節度ある適度な飲酒」としているアルコール摂取量は、さらにこの半分です。特にトレーニングしてカラダを作っている最中は、純アルコール40gの上限を上回らないようにしたいです。

 

飲む時のつまみは、低脂肪高タンパク質食を選ぶようにしましょう!

 

ダイエットやボディメイク中でも、適量のアルコールと付き合いながら進めていきましょう!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP