トレーニング直後はプロテイン+糖質補給で筋トレ効果を最大限に!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

1日3食の食事でタンパク質をしっかり摂れている。この条件を満たしていれば、トレーニング直後にプロテインを摂る事で俄然トレーニングの効果が出やすくなります。

 

運動直後にはカラダを修復するためのホルモンである成長ホルモンが分泌されています。このタイミングで筋肉の材料であるプロテインを摂ることが非常に大切になります。

 

理想は、運動後30分以内にプロテインを飲むことをおすすめします。可能であればトレーニング直後に飲みたいですね。

 

トレーニング後に少し工夫すればもっと効果を最大限に活用出来る方法があります。

 

それは、プロテイン+糖質を同時に摂る事です。運動直後は筋肉中に蓄えられている糖質がエネルギーとして使われて極端にエネルギーが減っている状態です。

 

糖質が減った状態では、筋肉がドンドン分解されてエネルギーとして使われてしまいます。これを防ぐのが糖質を摂る理由の一つです。

 

2つ目は、糖質を体内に入れる事で血糖値を下げるインスリンというホルモンを分泌させるためです。インスリンの役割は糖質やアミノ酸など必要な栄養素を筋肉中に送り込む事です。

 

筋肉の材料を補給するのであれば、速やかに栄養が運ばれる方が良いですよね。

 

運動直後のプロテイン摂取量の目安は、体重の6分の1の数値をgにした量。体重70kgなら12g弱です。この3倍の糖質を補給するのがベストです。

 

僕は、オレンジジュースやお餅を食べるようにしています。

 

是非お試しください!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP