一度作り上げた筋肉は週1回の筋トレでも維持出来る!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

筋肉が衰えると以前お話させて頂いた「ロコモ」の引き金となりますが、かといって筋肉は大きれば大きい程良いわけではありません。

 

ボディビルのように肉体美を競う大会は別として、一般の人が身体を引き締めて健康になるために筋トレをするなら必要以上に筋肉を大きくする必要はありません。

 

それぞれの骨格に合った筋肉のボリュームがあるし、筋肉が重りとなって膝や腰に負担がかかることもあります。

 

筋肉を右肩上がりで成長させ続けるには2-3日おきに週2回のペースでの筋トレが必要と考えられています。

 

しかし一度作り上げた筋肉を維持するなら週1回のペースのトレーニングで筋肉を維持できます。その時に大切なのが負荷を落としたり、回数やセット数を減らしたりしない事。

 

これまでと同じ刺激を与えるからこそ、週1回でも筋肉はキープされるんです。

 

週1回のトレーニングでの筋肉の維持期で気をつけたい事は「トレーニングの習慣化」です。週2回から週1回になると運度の負荷は半分になります。

 

歯磨きのように毎日行うものの方が何事も「習慣化」しやすく頻度が少なくなるほど習慣化は難しくなります。一般的に平日より休日の方が時間は自由になるので週末の時間帯にジムへ行くのが理想ですね。

 

週に1回ペースだと、一度トレーニングを休止するとトレーニングの間隔が2週間空いてしまいます。わずか2週間で作りあげた筋肉が溶けてなくなるわけではないですが、月に2回以上休むと筋肉が衰えやすくなるので、筋肉、筋力を維持したければ週1は必ずトレーニングが必要です!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP