筋肉痛が無いからといって効果が無いと思うのは間違い!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

運動に慣れていない人が急にスポーツやトレーニングをしたら翌日以降に「筋肉痛」に襲われた経験はありますよね!

 

運動後に遅れて筋肉痛が出てくる為「遅発性筋肉痛」と呼ばれています。長く運動から遠ざかっている場合は、初めのうちは筋肉痛が来ます。筋肉痛は徐々に運動に慣れたら無くなってきますが、だからと言って効果が無いわけではありません。

 

筋肉痛の有無はトレーニングの成果には繋がらないと思ってください。

 

トレーニングで筋肉痛が起こるメカニズムも未だにわかっていないというのが現状です。かつては筋肉痛は筋繊維の炎症や損傷によるもの。だと考えられていました。

 

損傷や炎症が起こると確かに痛みを感じる物質が分泌されますが、かなり激しい筋トレをしても筋繊維には大きな損傷や炎症が生じて無いことも分かっています。

 

運動の初期は「神経系」の適応がまだ起こっていない状態です。運動に慣れて神経系が適応してくると筋繊維が不意打ちにダメージを受けることが無くなります。

 

その結果筋肉痛が出なくなる。という事ですね。

 

筋肉痛が起こらなくなるのは神経系の適応が起こった証拠です。筋肉痛が無くなっても筋肉を完全に疲労させることができているならば筋肉は成長し続けます。

 

筋肉痛がある部位は、疲労からまだ回復していない状態なので、その日は筋肉痛になっていない部位の筋肉を刺激するようにして回復に努めていきましょう!

 

毎日毎日ジムに行ってトレーニングすれば良い。というわけではありません。

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP