トレーニングするならどの時間帯がベストなのか?

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

「トレーニングはどの時間帯するのが良いのか?」という質問をよくされる時があります。

 

答えはシンプルに「あなた自身が継続しやすい時間」が正解ではないでしょうか?

 

何度も申し上げてますが、筋トレは継続しないと効果は出ません。ライフスタイルに応じて、自分にとって続けやすい時間帯にやるのが1番です。

 

時間帯を固定した方がトレーニングを習慣化しやすいです。ほとんどの方は朝から夕方まで働いてからトレーニング。という流れだと思います。

 

夜ふかしせずに、朝早くにトレーニングをする方もいます。

 

朝にトレーニングをする事でトレーニングの刺激で成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンには体脂肪を分解する作用があるので、その後の通勤で歩いたりすると分解された体脂肪が優先的に使用され痩せやすくなります。

 

ただ、朝は体温が低く、筋肉が温まっていないので本来運動には適していないと言われています。

 

夜にトレーニングをする方は、仕事を終えてトレーニングし終わったらトレーニング後に夜ご飯で肉や魚類などからタンパク質を摂ると筋肉が成長しやすくなります。

 

しかし夜寝る前に激しいトレーニングをすると寝つきが悪くなることもあります。遅くとも就寝の1時間前にはトレーニングを終えておきたいですね。

 

1番理想のトレーニングの時間帯は16-18時の間です。ヒトは昼間に行動して夜は休息する昼行性動物です。午後16-18時にかけて体温と筋肉の温度が高くなり、活発な運動に対した体内環境が整えられるんです。

 

あくまでも理想なので、「自分自身が継続しやすい時間帯」にトレーニングを習慣化していきたいですね!!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP