トレーニングは1セットよりも3セットが効果的!!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

トレーニングを1セットでやめてしまうと筋肉は肥大しにくい事がわかっています。筋トレの経験が浅いと「1セット目を限界までやったから2セット目はできないのでは?」と疑問に思うかもしれませんが、しばらく休むと筋肉が疲労から回復してまた同じようにトレーニングを出来るようになるんです。

 

どの筋繊維をどのくらい使うかは「運動神経」が決めていますが、運動神経は筋肉が収縮するたびに動員する筋繊維を変えています。

 

毎回同じ筋繊維ばかり使っていたら、そこにストレスが集中して壊れてしまう恐れがあります。

 

同じセット内でも働いている筋繊維は毎回異なります。つまり1回目と2回目では違う筋繊維が動員されます。

 

このように3セットほどトレーニングを続けると狙っている筋肉を構成している筋繊維をほぼまんべんなく刺激することができます。

 

出来るだけ多くの筋繊維を刺激した方が効率的に筋肉は成長します。

 

全てのセットを毎回同じ回数をこなそうとしなくても大丈夫です。回数に拘るとフォームが崩れてしまいターゲットとする筋肉に上手く効かす事が出来ません。

 

トレーニングは「1セット」よりも「3セット」の方が効果的です!!

 

セットが終了したら、休憩を挟みながらまずは3セットやりきれるように頑張っていきましょう!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP