筋トレは毎日より週2回が理想!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

ウォーキングなどの軽い運動なら毎日やっても良いのですが、筋トレは毎日やるのはおすすめしません。トレーニングをやり始めた方なら週2回で十分だと思います。

 

筋トレで筋肉に強い刺激をあたえると、筋肉に疲労が溜まり、筋力は一時的に下がります。その後カラダを休めて糖質やタンパク質などの栄養を摂取すると筋肉は疲労から回復し筋肉が成長します。

 

その際、毎回そのようなサイクルを繰り返すと前回の筋トレ時よりも筋力は少しずつ高くなっていきます。この事を「超回復」と言います。

 

筋肉は、次に同じ刺激が来ても耐えられるように超回復を起こすと考えられています。超回復のタイミングの時にトレーニングを行うと筋力がどんどん上昇していきます。

 

筋力の上昇は、筋肉の肥大=成長を意味します。筋トレの強度にもよりますが、超回復を起こすまでの時間は一般的に48時間から72時間だと言われています。

 

それを踏まえて週2回のトレーニングが理想的だという事です。初心者の方は週2回全く同じようなトレーニングをするのではなく、例えば月曜日は「上半身トレーニング」金曜日は「下半身トレーニング」のように間隔は空けながら全身バランス良くトレーニングしたいですね。

 

沢山トレーニングすれば効果的だ!と思うと思いますが、週に4回、5回と頻度を増やすほどトレーニングによって疲労が蓄積されます。

 

疲労から回復しないうちに次のトレーニングをしても超回復が起こりにくくなりトレーニングのパフォーマンスも下がり、筋力、筋肥大が進まなくなります、、

 

生活習慣に応じて続けやすい曜日と時間帯を見つけて週2回のトレーニングを行える生活環境を作っていきましょう!!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP