40歳以降の方は筋トレをしないと将来歩けなくなるかも!?

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

筋トレで筋肉を鍛えておかないと40歳以降の5人に4人が将来歩けなくなる恐れが高いとの研究結果があります。

 

自由に立ったり、歩いたり若いうちは当たり前に出来ると思います。筋肉、骨、関節、軟骨などの運動器が加齢により衰えや障害により移動する機能が低下していく事を「ロコモティブ•シンドローム」通称ロコモと言います。

 

日本は、世界有数の長寿国ですが、現在では平均寿命と健康寿命の差が問題化しています。健康寿命とは「日常的に介護が必要なく、自立した生活が送れる寿命」のことです。

 

健康寿命を短くする最大の敵は自立度が低下して要介護、要支援になる事です。その原因の第1位は運動器の障害です。

 

運動器をトレーニングで強化すれば、ロコモを防げて健康寿命は長くなります。ロコモや健康寿命は高齢者だけの問題と思われがちですが、全く普段運動していない人からすると他人事ではありません。

 

片足で靴下がはけない
階段を上がるのに手すりが必要
2kg程度の買い物をして持ち帰るのが難しい
15分程度続けて歩く事が難しい
などの症状があるとロコモ予備軍の入り口だと考えられます。

 

トレーニングでは、この健康寿命を伸ばす為の運動器の機能向上も可能です。

 

自分の将来のためにも「トレーニング」は欠かせませんね!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP