筋トレをしても脂肪が筋肉に変化するのではない!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

加齢に伴い脂肪が増えてきてカラダのあちこちでたるみが気になるようになるご経験をされている方も多いのではないでしょうか??

 

経験のある人は「筋肉が脂肪に変わった」と言いますが、これは間違いです。贅肉は脂肪です。体脂肪とは体内で脂肪細胞に収められている中性脂肪を指します。

 

一方の筋肉は、筋繊維という繊維状の細胞を無数に束ねたものです。細胞の種類が違うので「筋肉が体脂肪に変わる」という事は絶対にありません。

 

当然ながら、トレーニングで筋肉を鍛えたからといって体脂肪が筋肉に変わる事もありません。成人後に体重が増えたり減ったりするのは「筋肉」もしくは「脂肪」の増減です。

 

痩せたりしても、心臓や肝臓などの内臓や骨のサイズは変化する事はありません。痩せた人が太るのは「体脂肪」が増えたから。太った人が痩せるのは「体脂肪」が減ったから。答えはシンプルです。

 

巷でよく言われる「肥満」とは単に体重が重い状態ではなく体脂肪が溜まりすぎた状態です。

 

僕自身体重が現在117kgで体脂肪率が15%程度です。体重だけにフォーカスを当てると肥満なのでは?と思う方もいると思いますが、筋肉量が多いので太っている様には見えません。

 

たとえ体重が適正でも筋肉量が少なく体脂肪が多い場合、体脂肪率は高くなります。これがいわゆる「隠れ肥満」です。

 

隠れ肥満を解消するには、単に食事量だけを減らすだけのダイエットに頼らない事!!

 

ダイエットと同時に筋トレを行い、筋肉の減少を抑えて、体脂肪のみを落とすのが理想のダイエットですね!

 

そうする事により筋肉の形がくっきりみえるようになるので引き締まった体型になるという事ですね。

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP