貯筋は出来るのか?マッスルメモリーについて!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

「マッスルメモリー」という言葉を聞いた事はありますか??

 

1度手に入れた筋肉はその痕跡が細胞に残り続けて少なくとも10年以上、場合によっては生涯に渡り効果が残り続ける事が分かっています。

 

これは筋肉が大きくなる際に増殖した細胞核が、継続的に筋肉に残り続けるからだと考えられています。

 

筋トレには可逆性の原理という筋トレで1度筋肉を増やしてもトレーニングを完全にやめれば体は元に戻るという原理があります。

 

しかし1度でも筋肉を増やしておけば、筋トレを再開した時に以前よりも圧倒的に筋肉が増えるとされています。これが「マッスルメモリー」の効果です。

 

つまり1度手に入れた筋肉は筋肉を貯めるという意味で「貯筋」出来るという事です。

 

筋肉は増やすことに比べてキープすることは圧倒的に簡単です。

 

一生こんなきついトレーニングをしないといけないのか、、と思うのではなくて、筋肉を増やした時の約半分のトレーニングの量で筋肉量はキープ出来ます。

 

同じ負荷で頑張り続ける必要はないという事。ただし一定の期間はトレーニングを継続していての話です。1.2ヶ月トレーニングしたくらいでは、マッスルメモリーは期待出来ません。

 

まずは、自分が満足のいく所まで筋肉量を増やしていきましょう!!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP