トレーニングのセット間の休憩は??

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

筋トレをする人は、何セットやるか何のトレーニングをするのか経過を立てて取り組んでいる人が多いと思います。

 

一方ここで見落としているのが「休憩」です。

 

実は筋肉の成長を最大化するためには、セット間に「何分間の休憩を挟むか」が大切な要素となります。

 

セット間の休憩時間がトレーニングによる筋肥大に影響を与える事は、現代のスポーツ科学での様々な研究において発表されています。

 

最適な休憩時間?とは一体何分間なのでしょうか??

 

もちろん、これまでのトレーニングの有無、性差などにも左右され絶妙なタイミングが求められています。

 

私も常にストップウォッチを持参して指導しています。

 

短時間派=1分間と長時間派=3-5分間に分かれて長く議論されてきました。短時間派は、1分程度の休憩時間が最も筋肥大の効果を高めるとし、その根拠として「成長ホルモン分泌の増加」を挙げています。

 

ある研究では、ベンチプレスやスクワットを4セット行いセット間の休憩を1分、1分半、2分に設定し、運動後の成長ホルモンや、テストステロンの濃度を計測した結果、2分の休憩にくらべて1分と1分半では成長ホルモンが増加する事がわかりました。

 

しかし、2013年の研究では、「トレーニングによる一時的な成長ホルモンの増加は、筋タンパク質の合成や筋肥大に寄与しない」と報告があります。

 

つまり、セット間の休憩時間が短いほど良いというわけではないんですね。

 

年齢や性別、体格、運動機能、トレーニング経験の有無などにおいて「個人差」があるという事を頭に入れて自分に最適な休憩時間を見つけていきましょう!!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP