太りにくい糖質の付き合い方!!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

ダイエット=糖質制限!
と思っている人もまだまだ多くて、私はそのような方に本日お話する糖質の付き合い方について。というタイトルの中身を見て糖質の必要性を感じていただけたらな。という思いで今からお話していきます。

 

まず、太りにくい糖質の付き合い方

 

①1度に大量に摂取せず小分けにする
②タンパク質と一緒に摂る
③食物繊維と一緒に摂る

 

これらを意識してほしいと思っています。

 

これらの行動は血糖値の変動を抑え過食に繋がる事や強い空腹感に襲われる事も減ると思います。

 

糖質の過剰摂取がなぜ強い空腹感につながるのか??

 

血糖値が上昇するとインスリンというホルモンが分泌されます。このインスリンは血糖値を正常に保つ作用があり高血糖の上体から急激に血糖値が下がるとそのタイミングで空腹感を強く感じるようになります。

 

そのため、糖質が中心で血糖値の変動が激しいと過食につながったり太る原因になる事が多いんです。

 

さらに過剰に分泌されたインスリンは筋肉の細胞にアミノ酸を送り込む重要な働きがある反面、脂肪の合成を促進して後は体脂肪を増やす働きもあります。

 

つまり糖質が多い食生活を続けると食欲のコントロールが難しくなり体脂肪の合成が優位になる状態が続き結果的に太る原因になるという事です。

 

しかし、糖質は人間の体を動かすエネルギー源の補給として大切な栄養素です。

 

考えながら工夫しながら摂取するだけで健康にもダイエットにも良い摂取の仕方に変えていきたいですね。

 

僕は、絶対に糖質制限は反対です!!

 

しかし糖質制限でも2択が考えられます。

 

①全く糖質を摂取しない
②今まで糖質を摂りすぎていたので量を減らす

 

②も制限と言うと思っています。
個人的に②は必要だと思います!!

 

糖質制限と聞いて①だと思っている人は考えを改めた方が良いかもしれませんね。

 

人生一度キリ!自分史上最高の身体を作りませんか?😊

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP