正しいスクワット出来てますか??

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

みなさんは正しいスクワット出来てますか??

 

SNSやYOUTUBEで良く見るのですが「膝がつま先より前に出てはいけない」とパーソナルトレーナーに指導された人もいるのではないでしょうか??

 

果たしてこれは正解なんでしょうか?

写真で見る限りそこまで前には出ていませんが、「膝がつま先より前に出てはいけない」という事はあまり意識しなくていいと思います。

 

膝が後ろに後ろにという意識だと自然と踵に体重が乗ってしまいます。

 

踵体重で普段生活することはまずないと思うので、とても不安定になると思います。

 

僕はスクワット中に意識してもらうことが

 

①足裏全体で地面を踏めているか
②股関節が曲がっているか
③膝とつま先の向きは常に同じ
④膝下と上半身が平行

 

大体この4つです。

 

この事を意識してもらいながら基本的な形が出来てから負荷をかけていきます。

 

上記の意識が大切な訳ですが、スクワットはつま先の角度などで鍛えたい筋肉を変えていきます。

 

写真のスクワットはお尻と太もも裏の筋肉をしっかり使いたいので股関節が屈曲していますね。屈曲とは曲げるという事です。この股関節の屈曲がスムーズにいかない人が多いんですよね。

 

「ヒップヒンジ」

 

聞いたことありますか?

 

スクワットやデッドリフトなどのトレーニングでは、このヒップヒンジが大切になります。まずヒップヒンジとは股関節の動きをメインに上体を太ももに近づけていく事を言います。

 

これがスムーズに出来ないと効率よく下半身を鍛える事ができません。

 

股関節の動きがスムーズじゃあないな、、と感じたら

 

TRXなどを用いてヒップヒンジ習得のためのエクササイズをスクワット前にやる事があります。

 

ただ闇雲にスクワットさせるのではなく、身体全体がスムーズに動いて安全で効果的に鍛えていくパーソナルトレーニングをこれからも心掛けていきたいですね!!

 

SNSやYOUTUBEなどを見るのは良いと思います。しかし正しいトレーニングをするには見ただけでは出来ない。というのが現実なんですよ!!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP