ストレッチについてのエビデンス!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

運動の前にアップをする事は、怪我の予防やパフォーマンスを高める為に大切な準備です。準備が整っていない状態では最大のトレーニング効果を得られるはずがありません。

 

しかしウォームアップにはある重要な注意点があります。

 

私達が常識的に行っている「ストレッチ」についてです。

 

なぜ一般的に運動前のストレッチが推奨されているかと言いますと、「ストレッチにより怪我の予防ができる」というエビデンスからです。

 

しかし、ストレッチの効果には残念なエビデンスがあります。

 

「運動前のストレッチは筋トレのパフォーマンスを低下させる」というものです。

 

2004年のカナダの研究で世界で初めてストレッチが筋力やジャンプなどの瞬発力を低下させることを明らかにしました。

 

2010年にはアメリカスポーツ医学会が「運動前のストレッチがパフォーマンスを低下させる」という声明を発表しました。

 

さらにアメリカの研究で「トレーニング前のストレッチは筋肥大効果を減少させる」という報告をしています。

 

ストレッチには静的に筋肉を伸ばすスタティックストレッチと動的に筋肉を伸ばすダイナミックストレッチの2つがありますが、前者のスタティックストレッチを行うと筋肥大効果を減少させてしまう事が明らかになりました。

 

この事から普段何気なくやっていたトレーニング前のストレッチが運動の効果を下げてしまうです。

 

1つアドバイスとしては、静的ではなく動的につまり動きの中で筋肉を伸ばしていければ良いと思います!

 

是非、知識の一つとして覚えておいてください!

 

人生一度キリ!自分史上最高の身体を作りませんか?😊

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP