機能的な身体へ!!

こんにちは😃加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

私のジムのコンセプトは整えながら鍛える。姿勢をまず大事にしたい!と言う意味です。

 

パーソナルジム=筋肉を大きくする所

 

と言う様な認識が強いように思います。

 

後は、ダイエットやボディメイクですよね。

 

もちろんダイエットや身体を鍛える所であることは間違いないのですが、私のジムにご来店されるかたは目的がダイエットやボディメイク以外の方もご来店されています。

 

リハビリや身体のコンディショニングです!

 

腰が痛い
膝が痛い
などなど何かしら体に痛みがある方がご来店されています。

 

その様な際に僕は、すぐに病院を勧めるのではなく色々なエクササイズを処方する中でどこの筋肉が機能していないのかなどを見ながら、痛みが出ている原因を探っていきます。

 

その中で良く使用するのがオーバーヘッドスクワットです。

 

写真は、パーソナルトレーニング開始して1年以上になるN様と本日3回目だったA様にご協力いただきました!

 

オーバーヘッドスクワットは、筋力、柔軟性、安定性など様々な体力要素が必要なエクササイズです。

 

これをやって頂いて何を見るかと言うと

 

①頭上にあげている棒を常に頭の上でキープしながらスクワットできているか

 

②腰が反っていないか

 

③股関節から動き出せているか

 

④膝が内側に入ったり外側に開き過ぎたりしていないか

 

⑤しゃがんだ際に足裏全体で床を踏めているか

 

まだまだありますが、このような事を見ながら身体を評価していきます。

 

スクワットでは、股関節や足首の関節が硬いと深くしゃがむ事は出来ません。

 

その様な時には

 

写真のように股関節や背骨、ハムストリングスがしっかりと機能的に動く様に、メインのトレーニングであるスクワットをする前にこのようなエクササイズを用います。

 

そうすることにより、股関節や足首がしっかりと可動するようになり、スクワットも深くしゃがむ事ができるんです!

 

スクワットでは、股関節から深くお尻を落として行く事によりお尻の筋肉や太もも裏の筋肉が働くようになります。

 

筋肉をつけるのももちろん大切ですが、根本の姿勢を作り上げていきながら身体作りを進めていきましょう人生一度キリ!自分史上最高の身体を作りませんか?😊

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP