1度つけた筋力を維持するためには?

こんにちは😃加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

筋トレが上手くいって、必要な筋肉量がついたあとの話ですが、せっかくついた筋肉も放置すれば落ちます。

 

筋力が低下していくペースは、ほぼ決まっています。

 

トレーニング経験の全くない人の場合、3ヶ月間の筋トレで15-20%の筋力がアップしますが、そこでやめてしまうとほとんど同じペースで筋力は低下します。

 

一方、一年トレーニングを継続した場合でも、辞めたあとの衰える速度はあまり変わらず、3ヶ月くらいで戻ります。

 

ところが、5-10年とトレーニングを続けていくと、衰えの速度も次第に遅くなり、一年くらいではもとに戻らない様になります。

 

トレーニングの内容にもよるので一概に言えませんが、長く続けること、習慣のように筋肉に負荷を与えることは筋肉を維持するための最重要テーマです。

 

やればやるほど、衰えるスピードは遅くなります。

 

勘違いしないでほしいのが、長年続けてもトレーニングを辞めてしまえば、時間とともに確実に筋肉は衰えていきます。

 

長年の蓄積があれば、そのスピードが遅くなると言うだけです。寝たきりになんかになると急加速で衰えます。

 

筋トレはできるときにやっておくべきですね!

 

誰しもなりたい身体はあるはず!!
僕も憧れる身体はあります!
それには「継続」するしかありません。

人生一度キリ!自分史上最高の身体を作りませんか?😊

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP