筋トレによる脂肪燃焼について!

こんにちは😃加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

筋トレとは無酸素運動の事を言います。

 

しかし、無酸素運動=筋トレと言うわけではありません。

 

無酸素運動は、短距離の全力疾走が代表されるように酸素を取り込まずに行われる運動の事です。

 

短距離の全力疾走などは、普段運動をしていない一般の人には危険です!

 

極端な血圧の上昇を招き、心臓や血管の負担になります。

 

しかしだからといって無酸素運動は危険!避けるべき!と言うのは違います。

 

注意が必要な無酸素運動は短距離の全力疾走だけです!

 

なので、筋トレを避ける必要はありません。

 

筋トレは、筋肉を太くし、筋肉量を増やし、代謝の高い体にするには筋トレが最も近道です。

 

エネルギーの最大の消費者は筋肉です!!

 

基礎代謝は運動によるエネルギー消費の2倍以上。エネルギー消費の約4割が筋肉によるものです。

 

結果的に筋トレは、エネルギー消費の高い、代謝のいい体にするための運動だと言う事ですね。

 

そもそも筋肉と言うのは、何もしなければ段々と細くなり、少なくなっていきます。

 

何もしなければ、加齢の力に負けてどんどん衰えていきます。

 

そうならないために筋トレが必要です!!

 

筋トレによって増強された筋肉、あるいは維持された筋肉はエネルギーを消費します。そして体脂肪を燃焼してくれるんです。

 

しかし、筋トレそのものでは体脂肪は消費されない!

 

筋トレを含む無酸素運動で使われるエネルギー源は100%糖質だからです。

 

無酸素運動中は全く体脂肪は使われません。

 

ただ、筋トレによって鍛えられた筋肉は、何もしない時に体脂肪をエネルギー源として消費してくれます。

 

話をまとめると

 

①有酸素運動は脂肪を消費する
②有酸素運動そのものによるエネルギー消費は、それほど多いわけではない。筋肉を増やす効果も低い。

③筋トレは、運動中は脂肪は全く消費しないが、エネルギーの最大消費者である筋肉を増やす。

 

と言う事です。

 

つまり、脂肪を燃焼しない運動だと思われている筋トレこそが、実は脂肪を燃焼させる近道だと言うこと。

 

有酸素運動と筋トレにはそれぞれの特徴があります。
どちらも上手く活用して、効率よくエネルギーを消費し
健康的にボディメイクしていきましょう!

 

誰しもなりたい身体はあるはず!!
僕も憧れる身体はあります!
それには「継続」するしかありません。

 

人生一度キリ!自分史上最高の身体を作りませんか?😊

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP