筋トレは週2、3回が効果的!

こんにちは😃加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

400以上もある筋肉!そのうち代謝に大きな影響を与える筋肉や、加齢と伴って萎縮する筋肉を中心に鍛えると言う工夫が必要です。

 

どのくらいの頻度で行うのが効果的なのか?

 

仕事などで多忙な日々を送る現代人に、運動は身体に良いし毎日やりなさいと言うのは酷ですよね。

 

もちろん毎日やらなければ効果がないのなら、やって頂くしかないですが、筋トレは週2、3回で十分です。

 

多くても3回までですね。

 

それ以上やっても効果と言う面では変わりないばかりか、場合によっては疲労を溜めてしまうこともあります。

 

まず、筋トレとは筋肉にストレスをかけ、筋繊維を太くすることです。筋肉を疲労させる。と言う言い方もできます。

 

そして、その疲労から回復する過程でその筋肉は今度は同じようなストレスに十分に耐えられるように修復されています。

 

そこで、また相応のストレスをかける。こうした繰り返しをすることで少しずつ筋繊維が太くなり筋肉量が増えていきます。

 

筋肉の発達には回復するまでの間、休養させることが必要で疲労した体が運動前以上に回復し強くなったタイミングで再びトレーニングすれば、右肩上がりの成長が可能と言う事です。

 

ですので前回のトレーニングから間隔をおかずにトレーニングをするとオーバートレーニングといって単に疲れを溜めてしまうだけになってしまいます。

 

ちなみに週1回では空けすぎです。効果がないとは言いませんが、望んだ結果は見込めないと思います。

 

2週に1回は筋トレとしての効果はほぼ皆無です。間隔の空けすぎは、筋トレによる疲労と回復を繰り返すことになり、筋肉量を増やしません。

 

尚、毎日少しずつ行いたいと言う場合は、上半身と下半身の運動に分けて、毎日それらを交互に繰り返すということも可能です。

 

このようにすれば1回の運動時間を半分に短縮できます。
今日は腕、明日は足、明後日は腹筋でもいいです。

 

とにかく同じ筋肉に続けて負荷をかけなければ良い、あるいは筋肉の疲労が残っているうちは負荷をかけないようにすると考えた方が良いかと思います!

 

誰しもなりたい身体はあるはず!!
僕も憧れる身体はあります!
それには「継続」するしかありません。

 

人生一度キリ!自分史上最高の身体を作りませんか?😊

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP