筋トレで身長は伸びる?

こんにちは?播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

「筋トレで身長は伸びない?」
昔から筋トレすると身長が伸びない!と言われたことがありました。なぜかというと筋トレをやっている人はあまり身長の高い人がやっているイメージが無いためだと思います。

しかし、もともと身長の高い人は他のスポーツをやりがち。トレーニングをすると身長が伸びないということはないです。

「筋トレで身長が伸びる?」
むしろトレーニングをすると身長を伸ばすための刺激をうまく与えることができます。身長を伸ばす刺激というのは、つまり骨の長軸方向の刺激のことです。この刺激が加わると軟骨、骨ね先が伸びやすくなる。

なので、成長期にジャンプ運動やスクワット、そういうもので骨に縦の刺激を与えるとむしろ身長が伸びやすい。

「成長ホルモン」
また、筋トレを行うと成長ホルモンも出る。そこで上手く栄養を補給してあげるとさらに身長が伸びやすくなるということになる。大事なのはトレーニング。成長ホルモン、栄養、身長を伸ばすような栄養素。具体的に骨を伸ばしたいので骨の材料=コラーゲンを摂取する。

「コラーゲン」
コラーゲンは元はタンパク質。タンパク質をちゃんと取ることで「骨を伸ばす。強い骨を作る」ということになる。
なので、プロテインをちゃんと飲んでコラーゲンをしっかり作ってあげることが大事。トレーニングをしたからといって伸びにくいということはないです。安心して筋トレをするお子様にも勧めてください。

「まとめ」
①筋トレで背は伸びる
②背を伸ばす為にはしっかりとした栄養をとることが大事
③骨は結局タンパク質なので、「プロテイン」の摂取がおすすめ

知らなかった人も多いかと思います。
知識の一つとして覚えておいてくださいー?

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせくださいー!

PAGE TOP