これはダメより、こうした方が良いと考えよう!

こんにちは?播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

ダイエット中は食べてはいけないと禁止するよりも、こうした方が良いかもと考える力を身につけたら上手くいくかもしれません。

どういう事かと言いますと、心理学でカリギュラ効果と言うものがあります。やってはいけないと言われた方がやりたくなってしまうという心理現象です。

ダイエット中もこの心理が働きやすく食べてはいけないと禁止するほど食べたくなるからです。なので食べてはいけないと思うのではなく、これを食べたらどうなるかと言う方に考えてみたら良いと思います。

例えば、ダイエットの目的に合っているのか、体脂肪が増えるのではないか、なら食べない方が良い!と思えるようになれば自然と抑止力につながるかもしれません。また、このお菓子よりこっちの方がカロリーも少なくてダイエットには適しているなと言うものに置き換えるのも良いと思います。

何も考えずにこれは食べてはいけないと禁止するよりも、こうした方が良いかも、目的に対してこれは食べても良いものなのかなどを自分でしっかり考えれるようになるとダイエットも上手くいくかもしれません。

思考の変化で心の中の気持ちが変わってきますよ☺️

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

PAGE TOP