筋トレだけでも身体を引き締めることはできるのか?

こんにちは??播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

結論からいうと筋トレはあくまでも筋肉をつけるための作業です。そのため身体を引き締めたい人はダイエットも並行して行わなければなりません。例えば太っている人が筋トレをすれば筋肉は増えて脂肪はそのまま。脂肪量は変わらずに筋肉分の体重が増えていきます。

もちろん筋肉が増えることで代謝が上がり脂肪燃焼しやすくなり、自然に体脂肪が減ってくるということはありえます。しかしダイエットと並行しないと結局筋トレをしても食事量がどんどん増えてしまえば全然ダイエットが出来ていないということになってしまいます。

今回の目的はバルクアップではなく身体を引き締めることなのでその場合はダイエットも一緒に行いましょう。

筋トレと減量どちらが先の方がいいの?という質問についてですが自分の身体が性格に合った方法を選ぶようにしましょう。

①筋トレをして全体的に筋肉を増やしてから身体を引き締める方法
②まずダイエットをして身体を引き締めてから筋肉を増やしていく方法

「おすすめは①」
先に筋肉を増やすことで代謝があがり、ダイエット効率が良くなります。闇雲に大きくすれば良いわけではないので何でも食べて無駄な脂肪をつけすぎると、いざダイエットをしようとした時に脂肪を落とし引き締めることが通常より大変になるので食事内容にはご注意を。

②の場合

体脂肪量が多く、とにかく痩せたかったり筋肉はそこまで必要ないという人は②が良いと思います。ただ、ダイエットと筋トレは並行することをおすすめします。食事管理だけでも痩せますが、ゲッソリした体型になりがちです。健康的な体型を目指すのであれば筋トレはマストだと思います。

無料体験お問い合わせは
079ー441ー3933
こちらまでお問い合わせ下さいー?

夏に向けてボディーメイク始めていきましょー☺️

PAGE TOP